『白と黒のスプーン~料理階級戦争~』は、Netflixで2024年に配信された話題の料理番組です。番組のコンセプトは、著名なシェフたち(白さじ)とまだ名が知られていない挑戦者たち(黒さじ)が料理の腕前を競い合うというものです。
肉ヤクザはこの番組に出演する黒さじのシェフ、デビッド·リー氏のニックネームで、名前の通りステーキなどの肉料理メインの店を経営しており、肉好きには名声が高いとのこと。
今回は肉ヤクザの料理が味わえるお店を調べてみました。
白と黒のスプーンとは
番組では、まず黒さじシェフ同士が競い合い、選ばれた20名が白さじシェフと対戦します。白さじシェフは、ミシュラン星付きレストランのシェフや有名な料理コンテストの優勝者など、すでに名声を得ている料理人たちです。一方、黒さじシェフは人気店のオーナーや新進気鋭の料理人たちであり、彼らもまた高い技術を持っています。
この番組では、韓国社会における階級意識や料理業界の現状に対する興味深い視点を提供しており、特に「スプーン」の色による階級分けは、韓国文化に根ざしたものであると言われています。視聴者は料理だけでなく、社会的なテーマにも触れることができることが人気の理由と感じます。
さらに出演しているシェフのお店、特に黒さじシェフのお店への関心が高まっていることも注目されていて、韓国では店に予約が殺到し、一部では行列ができるほどです。さらに、番組内で紹介された料理が実際の商品化されるなど、経済的な影響も見られます。
『白と黒のスプーン』は単なる料理対決ではなく、視聴者に感動や興奮を与える新しい形のエンターテインメントとして、多くの人々に支持されています。
肉ヤクザの店はどこ?
- 店名 guunmong (ハンナム)
- 住所 ソウル市龍山区漢南大路27街道15 2階(서울특별시 중구 퇴계로 411 1층, Seoul, Korea 04570)
- アクセス:漢江鎮
- 営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
とても雰囲気がよさそうな佇まいですね!
肉料理はもちろんのこと、シーフードを使った料理やパスタなどお肉以外のメニューも豊富なようです。
デビット・リー氏とは
肉ヤクザことデビット・リー氏は、ニューヨークの料理学校「フレンチ·カリナリー·インスティテュート」で勉強し、ミシュラン食堂でかなり長い間働きながら実戦経験を積んだベテラン料理人です。
白と黒のスプーン 放送後には、彼の顔が大衆に知らされたこともあり、店は瞬く間に人気店に。予約開始と同時に2~3分で締め切られるほど大きな人気を集めています。
ニューヨークで外国人の妻に会って結婚し、子どももできてニューヨーク暮らしを続けていたが、韓国食品会社が彼に協業を要請したことがきっかけで、懐かしの故国韓国に2019年に帰ってきました。
翌年、新型コロナウイルス感染症が韓国を強打し、さまざまなプロジェクトを遂行するのに困難が多かったが、苦心の末、2022年12月にハンナムを開き、オーナーシェフになった。
「韓国を代表する料理人を夢見るのは欲張りですね。 私の子供たち、孫に記憶される料理人になりたいです。 一生料理するのが一番大きな夢です」(引用:シン·スヒョン記者)
白と黒のスプーンでは、デビット・リー氏が尊敬している白さじシェフ エドワード・リー氏との対決が印象に残っています。
インスタにはエドワード・リー氏がハンナムで食事を楽しんでいる写真もアップされていて、人柄が伝わってきます。
まとめ
今回の記事では白と黒のスプーン 肉ヤクザの店はどこ?についてまとめました。
インスタにアップされている料理の写真がどれも美味しそうで、韓国に行く際には必ず予約していきたいと思います!
場所は梨泰院方面のようなので、行きやすいですね!!
コメント